こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月3日土曜日

11/2(金)の授業報告

11月に入って、木の葉も少しずつ色づいてきましたね!

三鷹スタジオでは今週も、
「コラージュで森をつくる」の課題をやりました。

先週までに森の素材として、オリジナル色紙を作って葉っぱや幹、枝づくりをしています。
今週はそれらを組み合わせて、森を完成させていきました。




↑こちらは葉っぱを貼り付けています。
幼児さんにとっては、一枚一枚葉っぱを貼るのは根気のいる作業でしたね。
ノリをつけて貼る、という一連の動作をテンポよくやることで効率よく進むようになりました。

↓こちらは着色した木の幹に、カッターナイフで模様をつけているところです。
小学生の生徒さんは、白いクレヨンやカッターを使い、上手に木の模様を表現できていました!





↓木の幹や枝が出来上がったところです。
クレヨンが水彩絵具をはじく性質を利用して、木の雰囲気を出せています。





↓こちらは森らしく、たくさんの木を作っている途中です。
手前の木は大きく、遠くの木は小さめにして、遠近感を意識できていますね!





↓こちらの幼児さんの作品は、木の葉を貼り終わり完成です!

手前にクレヨンで草をかいて、色幅がふえてさらに森らしくなりました。
地面と空にはカラフルな爆弾が飛んでいます。
色彩豊かで元気な森になりましたね!



担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)