こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月7日木曜日

2/7(木)の授業報告

木曜幼児クラスは「メダル制作」です。
まず首からかける紙ひも染め。造花づくりの時のように、絵の具を混ぜながらきれいな色に染まったね!
そしてダンボールを好きな形に切ります。今回は丸が人気だったので、絵皿を形どってからハサミを使いました。
たっぷりのボンドに色をつけ、スプーンで伸ばしデコレーション♪ビーズや小石、ボタンが散りばめられたね。
次週乾いたらひもを通して首から下げてみよう〜(^O^)

少年クラスは「方眼紙絵画」です。
定規を使い、マス目を利用しながら、規則性を持った線を組み合わせて描きます。線で囲われた形はバランスを考えて色を塗って仕上げました。線も鉛筆と色鉛筆を使っています。直線が複雑に重なりあって面白い作品が出来たね。
こちらは早めに仕上がったので、「ジオラマアート」に入りました。
劇場の舞台のように、自分の設定した空間をつくっていきます。今日は土台づくりを進めました。サーキットと町が出来上がる予定です。また次週どんどんつくっていこう(*^_^*)

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)