こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月15日金曜日

2/14(木)の授業報告

木曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に久しぶりの「色水」の課題です。
今日はつくった色水を使って魚型の画用紙に模様を描いて仕上げます。
まず三原色のシアン、マゼンタ、イエローを組み合わせてたくさんの色をつくりました。色の変わる様子は何度やっても楽しい!色の足し算をたっぷり経験できたね。
そしてつくった色水で魚に模様を描きました。男の子たちはかっこいいサメにするべく、暗い色を広げていっていました。なかなか強そう(^O^)
女の子たちは一色ずつ色合いを考えて模様を描いていたね。
時間ギリギリまで使って楽しい制作になりました。

少年クラスは前回に続き「ジオラマアート」です。
町をテーマにつくっていた生徒さんは舞台にいろいろなモチーフを登場させました。ダンボールをくっつけるのにガムテープを使うことを提案すると、ガムテープの色を使って木や草、家などカラフルに仕上げていましたよ。いいアイディアだね!前から見た時の配置もしっかり確認しながらつくっていました。
サーキットの生徒さんは90分じっくりとリアルなF1カーづくりに専念。車が好きとのことで、細部までこだわっています(*^_^*)こちらもブルーのガムテープをうまく使ったね。
次回はバックや土台を絵の具で仕上げましょう。

来週は美術館授業の振替休講ですのでご注意ください。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)