こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月10日月曜日

6/6(木)の授業報告

木曜幼児クラスは父の日の課題「ネクタイ」づくり。
ネクタイ型に切った画用紙にクレヨンでカラフルな下地を作った後、一度全て真っ黒に塗りつぶしてから爪楊枝やわりばしで削って下地を出していく手法です。手が真っ黒になりながらも、かわいいうさぎや犬などの動物たちがきれいな色が出てきたね。残りの時間でお父さんの絵も描きました〜。お母さん、弟くん、生徒さん本人も一緒に描かれていますよ。素敵な作品が出来たので、是非父の日にプレゼントしてください♪

少年クラスはすこしだけがじゅくの生徒さんも来てくれました。みんなで「トーテムポール」づくりに挑戦です。下絵を描いて、それをもとに作っていきました。
木のビーズをクレヨンや絵の具、マジックなどで色や模様をつけ、ボンドでつなげていきます。上手に積めるかな?ボタンやカラービーズ、小石や紙ねんどもそれぞれ工夫して使っていますね。鳥やサルなどの動物も登場。ホットボンドを使って10コ以上も積んだトロフィーのような作品も(^O^)カラフルで面白い作品ができたね。
木曜クラスは男の子が増えて楽しいのはいいですが、おしゃべりが多くなったりふざけたりして他の生徒さんに迷惑をかけてしまうのはよくないです。制作に集中できるように関係ない話は減らしていこうね。

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)