こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月18日火曜日

6/13(木)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)

木曜幼児クラスは新しく「天使の翼」の課題です。
ちょうどモチーフでゴイサギが届き、剥製を横目に図版で鳥の翼を観察しました。羽根がいくつも合わさって翼ができているんだね!ということで、カラフルな羽根になるように、クレヨンや絵の具で色紙をつくりました〜。クレヨンが絵の具を弾いてるのもきれいだね。次回はこちらを小さく切って、土台に貼りながら翼にしていこう♪

少年クラスは父の日の課題「ネクタイ」づくりと、「ジオラマアート」とに分かれて制作。
ネクタイはネクタイ型に切った画用紙にクレヨンでカラフルな下地を作り、全て真っ黒に塗りつぶしてから爪楊枝やわりばしをつかって削り出す手法をつかいます。画用紙の目が見えなくなるまでしっかりクレヨンを塗ることがポイント。削った時にきれいに色が出るので、みんな手が痛くなりながらもしっかり塗ってくれました。削るということがピンとこなかった生徒さんは直接素敵な柄をカラフルに描いてくれたので、ワンポイントに削り出しをつかうことにしましたよ〜。
いろいろな形や模様が現れて、たくさん削ったところは虹色のように見えるね♪是非お父さんにプレゼントしてください。
ジオラマアートの生徒さんは木のビーズや針金をつかって、宇宙船づくりに没頭。ガムテープやペンチを工夫してつかいながら、どんどん面白く進化していきます。動かして遊ぶこともできるみたい(^O^)

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)