こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月29日土曜日

6/29(土)の授業報告

六月の終わりを実感するような、気持ちのいいお天気でしたね。
生徒さんも保護者のみなさんも、汗をかきかきの通塾でした!

今日のテーマは「地図を描く」です。

◎合同クラス、幼児クラス

今年3歳になったばかりの生徒さん。
今日はシールを星空のように貼って、点と点を線で結ぶ練習に挑戦。。
なかなか難しく、線はほとんど先生が引いてしまったのですが、
絵の具に持ち替えたら、とっても綺麗な色を作ってくれました!
少しずつ、いろんな楽しさに気づいてくれたらいいですね!


合同クラスの小学生さんと、幼児クラスのみんなは地図を描き始めました!
前回行った看板のデザインの流れで、「伝わる絵」を目指します。
道路はマスキングテープを貼って、白抜きの表現!
カラフルに塗れたので、テープを剥がすのが楽しみですね。
地図の中のものも、宝箱や、かわいいお店、お化け屋敷、がじゅく、、など、様々でたのしいです!


◎少年A、Bクラス

少年クラスも地図の続きです!
小学生は幼児さんの倍の大きさがあるので、たくさんのお店や標識を考えました。
お店の絵から、標識を考えるのが楽しいという声もあり、
なるほどデザイン的なものの方が好きなのかな。
楽しいと思うものがどんどん増えていくといいですね。

こちらもカラフルで、完成が楽しみです!

担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)