こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月27日木曜日

6/27(木)の授業報告

木曜幼児クラスは途中になっていた「トーテムポール」「天使の翼」を進めていきました。
トーテムポールは残っていた木のビーズをつかってうさぎに体と手足を合体!形がくっついて、新しい形をつくっていくのを楽しめたね。
天使の翼は土台の画用紙に全部色を塗っていきました。色を混ぜてみたり、クレヨンをまとめて持ってつかってみたり。なかなか行程が多いので、じっくり進めていきましょう。

少年クラスは新しく「地図を描こう」の課題と、わりばしを使った自由課題とに分かれて制作しました。
地図では下描きで道の形やお店、建物、看板を考えていきましたよ。今回はマスキングテープで道をつくり、絵の具を塗って剥がすという方法。田んぼにしたり、道が顔の形になってたり!?なかなか面白く出来上がってるね〜*\(^o^)/*地図がにぎやかになるように、たくさんまわりのものを増やしていこう!
わりばし工作では男の子が夢中になってしまう鉄砲やパチンコを自由に制作しました。どうやったらよく飛ぶか、先生よりもみんなの方が詳しいね!自分で工夫したり、生徒さん同士教えあってつくっていましたよ。スタジオで飛ばすのは危険なので注意しましたが、持って帰ったらまわりに気をつけてたくさん遊んでくださいね♪

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)