こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月11日金曜日

9/28(土)の授業報告



早いもので9月最後の土曜日クラスです。
きっと塾生の皆さんにとっては、夏休みが終わって学校のともだちと再会したり、
宿題の発表をしたり、運動会の練習が始まったり…
毎日いろんなことがあった一ヶ月だったんじゃないでしょうか。

社会人一年目ののぞみ先生は、一日、一週間、一ヶ月のスピードがどんどん増してるような気がします;
特にみんなと過ごす授業の時間は、とても集中して、楽しく、あっという間に過ぎていきます!
がじゅくのみんなは、展覧会に向けて、ますます充実した制作をしています!


●合同クラス

合同クラスはレギュラーのお友達がお休みで、振替のお友達が一人だけの授業でした。
たくさんお話をしながら、すらすら物語が進むように絵が生まれていきました  !


地図の作品が完成しました!
題名は「ちーず」  …ナイスです笑
かわいい色のお家や女の子のいる町に、バクハツ!の絵や、いろんなジュースが溢れる絵が貼られ、ぐっと目を引く不思議な魅力の作品になりました。


まだまだ時間があり、今日は翼の作品も完成しました!

●幼児クラス

幼児さんも2人だけで、先生も2人、なんとも落ち着いた授業でしたね〜
今日はメダルを制作しました。
がじゅくにはいったばかりのお友達は、ボンドも段ボールカッターもはじめて。
全部が面白くて、まんぞくの作品になったのではないでしょうか^^


時間をかけて制作した「お庭」が完成しましたね◎
鉄棒や滑り台のある、公園のおうちです。
おおきなひまわりすてき!


●少年クラス
少年A,Bクラスも少人数の授業となりました。
みんな運動会や、公開授業があったようです〜なんとも楽しそう!

紙版画をいよいよ刷ります!
いつものように線で絵を描くのではなく、
パーツを重ねながら段差で表現するのは難しいけど、がんばったかいがあっていい作品ができましたよ!

森の深い緑が出せましたね〜

紙粘土造形をしているお友達。
今日は色んな色を混ぜて黒ネコを作りました。
絵の具の黒だけでは出せない、自然な色味に仕上がりましたね!


割り箸ハウスの庭を作っているお友達。
住民やお花が追加されました!

家の中にはソファとテレビテレビに写っているクマのキャラクターのぬいぐるみがソファにいます。
楽しい仕掛けですね^ ^


おしろを作っているお友達は、今日から世界ご宇宙に変更されました!笑
いろいろ興味が尽きないですね!
計画図を描いて、慎重に仕上げた宇宙人。顔や手足の繊細な造形にびっくりです。
ジオラマ風に、宇宙やUFOを作る予定です!



担当したのは和田のぞみ先生とゆう先生でした。(記:和田のぞみ先生)