こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月15日火曜日

10/15(火)の授業報告

台風が接近しています。
雨風が強くなってきた中、少年クラスのお友達も雨がっぱを着てスタジオまで来てくれました。
それでも足下は濡れてしまいましたねー( i _ i )
風邪ひかないようにね!

今日はまず、ほぼ完成していたガムテープ絵画の課題の仕上げをしました。
前回はローラーを使ってバックを黒にしましたが、少し背景を工夫してみようという試みです。
今日は同じ黒でも、絵の具の濃度や、塗る道具を変えて塗りました。。
画面下の方はハケを使って濃い黒に塗り、深海の暗い海を表現。
画面上は網とブラシを使ってスパッタリング技法に挑戦。
霧の様に黒と赤の絵の具を散らして微妙な濃淡をつくりました。
赤は海中のプランクトンを表現しているんだそう。
よくみると所々に赤い絵の具が散らしてあって微妙な色の変化をつけているんですね!
ガムテープ絵画の完成です!

新しい課題は、紙ひもボール制作です。
大きく膨らました風船に絵の具で色付けした紙ひもを、ボンドでくっ付けていきます。
たくさんひもを巻いていくと、鞠のようになるんですね。
青い風船が地球のようですね。
今日だけでかなりたくさんのひもを巻くことができました。
たくさんの色でひもを着色したのでとてもカラフルなボールになりそうですね。
このまま乾燥させて固まるのを待ちます。

明日は画塾展の作品搬入日なのに、お天気は荒れそうです^_^;
無事みなさんの作品が並べられるとよいですね〜。
そして日曜日はいよいよ作品見学!
私もみんなの作品が見られるので楽しみです!

担当したのは、さつき先生でした。