こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月24日木曜日

10/17(木)の授業報告

がじゅく展を終え、投稿がすっかり遅くなってしまいました(>_<)すみません。。
先週10/17(木)の授業報告です。


幼児クラス 「お弁当」「ハロウィンのマスク」

幼児クラス、まずは途中になっていたお弁当づくりから。おいしそうに出来上がりました!↓
アルミホイルで小分けにしています。手前はハンバーグ、ケチャップものせました(^ω^)レタスやトマトも添えています。おにぎり、卵焼き、リンゴやサクランボも。
先週お話してくれた幼稚園の遠足も楽しかったようで、ステキなお弁当が出来てよかったね♪

後半はハロウィンを先取りして、マスクづくりです↓
クレヨンで色と模様を、色ボンドにボタンやストロー、スパンコールをデコレーション!かっこいい!
次回輪ゴムをつけてマスクを被ってみようね。


少年クラス   「水族館」「タワー」「ロボット」

少年クラスはお休みの生徒さんもいたので、のんびりとした雰囲気の中、またまたたくさんのアイディアが生まれました。

こちらは水族館↓
左がクジラ、右がダイオウイカです。イカの吸盤がビーズで表現されているのもポイント!強そうだね〜。

タワー↓
わりばしや工作用紙、針金などを駆使しハロウィンを意識したカボチャの家がタワーにくっつきました。グルーガンの扱いも慣れ、ハシゴの表現もいい感じ☆スパンコールがキラキラとほのかに輝いてますよ。

ロボット↓
水族館を終えた生徒さん、工作の欲求をぶつけるべくロボットづくりです。先生が立方体のつくり方を説明して、どう組み合わせるか考えてもらいました。なんと首が動く!?手も動かしたいとのこと。おもしろい作品が出来そうですね〜。

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)