こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月4日金曜日

10/3(木)の授業報告

残暑で蒸し暑い一日でしたね。気温の差が激しくて体調管理が大変ですが、風邪をひかないように気をつけましょう。

幼児クラス  
「紙ひも玉」

幼児クラスは紙ひも玉制作。
たくさん絵の具を混ぜて紙ひもを染めました♪
こちらを風船に巻き巻き。巻いていくのはなかなか難しいので先生もお手伝い。
最後はボンドを溶かしたお水をたっぷりつけて仕上げました。乾くと風船を割ってもまわりのあみあみが残るんです!ステキなオブジェになりそう。楽しみにしててね(*^^*)


少年クラス  「動物園」「ねんど造形」「骨」「お城づくり」「ジオラマアート」

少年クラスはそれぞれマイペースに制作を進めています。

動物園↓
寝ているライオン。檻はカギ付きで頑丈なんです!スライドさせると出し入れも出来ちゃいます。
かわいい寝顔(^ω^)

ねんど造形↓
王冠をかぶったカメさんです。ふんわりとマーブルに色をつけて優しい印象だね♪

骨↓
イルカの骨の図版があったのでそちらをつくる予定でしたが、「難しい!」と急きょ変更。宇宙人?シーラカンス?の化石をつくってるんだって。

お城づくり↓
お城をつくりたい!というアイディアから厚紙をボンドやセロテープ、わりばしで補強しながら組み立てています。入口をつくったり、建物を並べたり、真剣につくってましたよ。

ジオラマアート↓
こちらは別の生徒さんがつくったロボットのジオラマから発想したみたいです。かっこいいキャラクターが出来ているね〜。戦うのかな?!


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)