こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月8日火曜日

10/8(火)の授業報告

今日はまた夏のように暑い日でした。
でも夕方は涼しくなるので、秋はいいですね(^^)

少年クラスは画塾展前最後の授業でしたが、少年クラスのお友達は作品は
できていたので、それぞれの課題を進めました。

運動会シーズンですね。
今日来たお友達も運動会を土曜日に控えているそうです。
毎日練習でお疲れの様子(´・_・`)
ということで、今日は息抜きのつもりで絵の具を使ってのんびりお絵描きです。
スパッタリングという技法で描いてみました。

絵の具を金網に付けて歯ブラシでこすると霧のように細かく絵の具が飛び散ります。
紙の上にあらかじめ型をおいておけば、その形が浮かび上がるんです。
スポイトも使って色水を垂らしてみたり。
色んな技法を試してみるのもおもしろいですね(^o^)

紙粘土を使ってお弁当も作ってみました。
左側はデザート、黄色いのはハート型卵焼き、右はおにぎりです。
よくできてますねー!
イチゴや卵焼きの色がとてもキレイで美味しそう!
おにぎりの海苔は黒いクレヨンで紙を塗り巻いてみました。なんかリアル!
次回は隙間に何かはいるのかな?

ガムテープ絵画の続きのお友達は、風邪をひいてしまったようです。
咳も出ていて少し苦しそうでした。
季節の変わり目は気をつけてねー( i _ i )
先週は大きなサメを貼り終えました。
周りが少しさみしいという事で、他の生き物の登場です。
最後バックは黒く塗るので、深海をイメージにイカと提灯アンコウを作りました。
イカは目がキュート♫
アンコウはかなり細かい形まで観察して作れましたね!


時間ギリギリになってしまいましたが、黒く塗る作業までできました。
サメ大迫力です!
暗いバックに海の生物はよく映えています。
深海のイメージもちゃんと伝わってきますね!
提灯アンコウの提灯の部分まで黄色いテープで表現したのがポイントです!
暑かったり涼しかったりと、体調を崩してしまいがちですね(・・;)
もう少しで画塾展です。
みなさん風邪ひかないようい気をつけて下さいね〜!

担当したのは、さつき先生でした。