こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月31日金曜日

三鷹1/30(木)の授業報告

幼児クラス 「混色をつかった木の絵」「パチンコづくり」

木曜幼児クラスは木をテーマに絵を描きました。
1月に入って絵の具の混色のトレーニングを行っていたので、今回は木の葉っぱに緑と黄色を混ぜながら、いろんな調子を表現しましたよ。
ちょうど雨が降っていたので、絵の中には雨が降る様子も加わりました。カサをさす男の子(生徒さんです)やカエル、カタツムリも。
筆や絵の具の扱いにも少しずつ慣れて、上手に使えるようになってきたね(^o^)

後半は遊べる工作↓
割りばしに色を塗って、輪ゴムでとめたパチンコをつくりました。残りの時間は的をねらって遊びました〜。



少年クラス  「ダンボール工作」「お弁当、スパゲッティづくり」「植物のコラージュ」

少年クラスは各自の制作を進めています。

ダンボール工作↓
左は等高線のようにダンボールを重ねることで高さを出しています。こちらは基地なのかな?大砲や飛行機の滑走路など、ワクワクするアイディアがたくさん詰まっています!
右はシマウマです。ダンボールを丸めて組み合わせながら、形が出来てきたね。ちゃんと立ちました(*^_^*)

お弁当とスパゲッティづくり↓
左はまだ途中ですが、ごはんと卵焼きまでつくってます。どんなおかずが増えるか楽しみだね。
右はイカスミスパゲッティ。かなり真っ黒!よく見えませんが、真っ黒のソースもたっぷり入っています。お料理のレシピも必見だね!

植物のコラージュ↓
葉っぱや鉢をよく観察してバラバラに描き、背景の画用紙の上にコラージュして仕上げる作品です。背景の偶然できたにじみが鮮やかでキレイ♪葉っぱが横へと広がったこの植物の特徴もさらにつかみながら完成させようね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ