こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月14日火曜日

三鷹1/14(火)の授業報告

寒い日が続いていますね。最近は、朝水たまりが凍っているのをよく見かけます。冷え性の私には辛い季節ですが、画塾のお友達は元気いっぱいですね^ ^

今日の幼児クラスは「カレンダー作り」の課題をやりました。
1月ももう半ばなので来月から使えるよう2月のカレンダーを作りました。
まずは下書です。
どんなカレンダーにしようかイメージをしていきます。
今年の2月は28日までですね。
下半分は日付けを、上半分は絵を描きました。
イメージが決まったら本番の画用紙に描きます。
まずはクレヨンで日付けと絵を描いてから、絵の具を使って全体的に色を付けました。
パレットに好きな色を溶いたら、スポイトで色付けです。

いつも使う筆とは違った描きごこちで面白いね(^^)
時間を忘れて絵の具の作業に没頭しました。
完成はこちらです!
    左の作品は女の子とライオンさん。
紫の夜空に星と月が輝いています。仲良くお散歩かな?
始めはいろんな色をのせていましたが、最後は混ぜて薄い紫で統一。
柔らかい色の紫と黄色組み合わせがキレイです。
クレヨンが絵の具を弾いて、見やすいカレンダーに仕上がりましたね(^ ^)
    右の作品は恐竜カレンダーです。
大きな肉食恐竜と草食恐竜が戦っていますね〜。
とってもダイナミックな作品です!
紫や青の絵の具を散らしたら、より迫力がでてきましたよ!
上を青空に、下を地面に、色を塗ったらぐっと画面がしまりました。

来月はお部屋にこのカレンダーを是非飾ってみましょー( ^ω^ )

少年クラスでは「植物のコラージュ画」の課題をやりました。
画用紙の真ん中に横に線を引き、上は背景、下は植物が置いてある台を描きます。
別の紙には植物の葉っぱや茎、植木鉢をパーツごとに描き着色します。
鉢や葉っぱはハサミで切り取って、背景の紙に貼り付けて作品を作るという手順です。

まずは下書にイメージを描いていきました。
小さめの植物を選びましたが、繊細で細部がとても難しいです。
背景はシンプルに仕上げて、植物の小さなパーツを別紙に描きます。
水彩色鉛筆で着色し、ハサミで切り取るのが大変です。
細〜い枝や小さい葉っぱは慎重に。細すぎてせっかく切ったパーツを見失いそうです。
今日は切ったところで終わましたが、来週は組み立てて貼っていきましょうー^ ^

 
担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ