こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月11日土曜日

三鷹1/11(土)の授業報告

あけましておめでとうございます。
土曜日クラスの新年最初の授業です!

今日はどのクラスもコマ作りからスタートしました。
 
◼︎合同クラス
レギュラーのお友達がみなさん来てくれました^ ^


久しぶりのがじゅくで、なんだか調子が出なかったお友達もいました。
のぞみ先生だよ〜思い出して〜^_^;

絵を書いた段ボールを切っていきます。
先に切ってから色を塗ってもいいですが、絵の具で塗ったあとの方がしなしなして少し切りやすいかも?

雪の結晶や雪だるまは小学生の作品。冬らしいですね。
幼児さんふたりのコマは、色も形もユニークで、とても愛嬌があります。

◼︎幼児クラス
今日は元気良くたくさんの塾生が来てくれました!

大小たくさん作れましたね!
宝石みたいな模様が新鮮です。

大好きな赤を中心に、まとまりのある色使い。とてもオシャレです。

こちらは獅子舞のコマ!大作です。
何も見ないでここまで描ける観察力が素晴らしい。

仲良しのお友達の名前が入ったコマ。
写真は撮れませんでしたが、もう1人の子のコマにも同じ名前が入っています。
使いたいアルファベットのスパンコールを探して大騒ぎでした笑

◼︎少年クラス
少年クラスのコマ作りは幼児さんとまた違い、回しやすい形や軸の長さを研究したり、マイブームの家紋を描いたり…
こだわりがそれぞれにあって楽しい作品ができました^ ^

ラメ糊は乾きにくいので、お持ち帰りはまた次回…。


担当したのは、みか先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ