こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月28日火曜日

三鷹1/28(火)の授業報告

今日は風はありますが暖かい日になりました。
冷え性の私には、少しづつ春が近づいてくると思うと嬉しいです( ^ω^ )

今日の幼児クラスはハリネズミを作りました。
前回針を絵の具で染めたお友達は粘土からスタート、
今日から始めたお友達は爪楊枝を色付けするところからです。
黄色や空色で紙粘土に色をつけたら、胴体、顔、手足を組み立てます。
ビーズを目と鼻と口に見たててくっ付けて。最後は背中に針を刺していきます。
ハリネズミの完成です。
とっても強そうなハリネズミさんになりました!まるで恐竜のようです。
色合いもカラフルで素敵ですね!
前脚、後脚がとてもしっかりしていて、安定感があります。

こちらも完成です!
可愛らしいまるいハリネズミさんが出来上がりました。ブルー、イエロー、ピンクの色合いがキレイです。
ボンドたくさん付けてベトベトしちゃったけど、来週にはしっかりくっついてると良いね^_^

少年クラスでは、女の子2人は節分の鬼のお面を制作しました。
ダンボールにボンドと絵の具を混ぜたのもを塗ったら、色々な素材をデコレーションしていきます。
赤鬼の完成です!
一緒に作ってたら、2人とも姉妹のように似てる鬼さんになりました。
紫の髪の毛にピンクのリボンが付いてオシャレな鬼さん。目元の長いまつ毛がポイントですね(^^)

前回鬼のお面が終わったお友達は、ダンボールアートに挑戦です。
ダンボールを使って立体作品を作っていきます。
少し前にはプラスチックの容器を使って戦車を作りましたが、今回は軍艦を作るようです。
下書きもそこそこにどんどんダンボールを切っていきます。
部分的に発泡スチロールやストローも使いました。
あっと言う間に軍艦の大まかな形が出来上がりました。
凄いスピード、そして集中力!
来週はさらに細かな部分を制作する予定。
カッコイイ作品が出来そうですね^ ^

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ