こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月14日金曜日

三鷹2/13(木)の授業報告

幼児クラス 「混色トレーニング」「起き上がり小法師」

木曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に、まずは混色トレーニング。
たくさんの種類のお花の形を描き、イエローとマゼンタで混色して出来た色を塗っていきました。
形もさまざま、色もさまざま。じっくり取り組めたね^ ^

後半は新しい課題、起き上がり小法師に入りました。
まずは新聞紙をいっぱい千切るところからです。それを風船にボンドを溶いた水で貼っていきました。
次回美術館授業の振替を挟んでしまうので、風船が縮んでも大丈夫なようにたくさん貼りつけたね!
またこの上から半紙を貼ったり、重しの石を入れたりしていきますよ〜。コツコツつくっていこう♪


少年クラス 「型どり絵画」など

少年クラスは型どり絵画に挑戦しました。スタジオのいろいろな道具を型どって抽象画のように仕上げる作品です。
最初に描いた形がうまくいかなかったようで、生徒さん2人ともやり直すことに。上は丸と三角、下は丸だけを使ったシンプルな形の組み合わせで描いています。重なり合って出来た形を見つけながら、絵の具とクレヨンで配色を考えて仕上げましたよ。色や形の配置が違うと絵から受ける印象も変わりますね。みんなはどう感じるかな?

残りの時間はそれぞれ工作しました。
前回のお弁当を入れる袋の続きや、たまご王子を制作中。楽しんでました(*^_^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ