こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月11日日曜日

三鷹5/11(日)の授業報告

今日はまた一段と暑くなりましたね!

日曜クラスは五月最初の授業でした。


体験のお友達2人と振替の生徒さんもいていつもより少し賑やかにスタートです!



レギュラーの生徒さんは引き続き起き上がり小法師の続きをやりました!






なかなか大変だった新聞紙と半紙を貼る作業を先週終えて

いよいよ今日は重石つくりと色付けに入りました。



ボンドをたっぷり塗って重石をつけていきます。

これが起き上がり小法師になる一番大事なところですね(^^)


前の授業の最後にデザインを考えてもらっていたので

今日は耳をつけたり、色を作って塗りました。




耳があるということは何やら動物になる予感、、、??




体験のお友達には、型取り絵画に挑戦してもらいました!

いろんな道具を使って面白い絵を描いて行きます。



小さなコップを何回もなぞってお花の形にしたり、

できた絵がお花畑のように見えたり、とっても素敵な絵になりました〜!

いろんな絵の具を混ぜて色を作ってみて、楽しくお絵かきできましたね。







起き上がり小法師チームもいよいよ完成に近づいてきました!

先ほどの動物の正体は、、、



うさぎさんでした!ネコとうさぎと迷っていたのでどっちにも見えて可愛いですね^ ^





振替の生徒さんのモビールもあと少しで完成です!




五月がんばって制作していきましょう!!





担当したのは、さち先生とまい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ