こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月17日土曜日

三鷹4/26(土)の授業報告

4月最後の土曜日クラスのブログです。

連休のためか合同クラスはお休みが多く、2人だけでしたね。

起き上がり小法師の着彩です。
黒を混色でつくるべく、いろいろ混ぜています。
いい色味ができましたね!

ツリーハウスは4つの部屋がくっつき、アスレチックのようです!
グルーガンを上手に使い、面白い形ができてきました。
支えを入れる位置が、先生の目線だとついつい重心の位置にしたくなりますが、
自分で考えた場所でうまくバランスを取っていて感心です。


そしれなんと幼児クラスも2人だけでしたね!

こいのぼりの絵のつづきです。
クレヨンで描いていたところに絵の具をのせました。
混色した青がきれい!

右のお友達は来週には貼って完成できそうですね!
左のお友達はモビールのパーツにかざりをつけました。色がおしゃれです。
そしてこいのぼりのは、絵の具を何層も塗り重ね、特別な色ができましたね!
楽しみです。


少年クラスも少人数で、つづきをじっくりとしました!
植物のコラージュ。生え方を観察して、いよいよ貼っていきます。

大きい葉っぱはレイアウトしてみてから描きたしました。とても勢いのある植物の雰囲気が出ていますね〜!

幼児クラスから振替できたお友達のモビール、完成です!
ヒツジ、太陽、雲など、絵本のようなモチーフが素敵です。
ぜひおうちに飾ってね。

紙紐版画は刷る行程に入りました。

こちらはチータのような犬、だそうです。

こちらはうさぎ。
なかなか、絵の具の水分量が難しかったりして、納得のいく仕上がりまでは今一歩でしょうか!
またリベンジしましょう〜

Bクラスには合同クラスのお友達が振替で、本日2回目のがじゅくでした^ ^
グリーンのろーぷがつき、いっそうジャングルの雰囲気になって完成しました!
力作です!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ