こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月24日土曜日

三鷹5/22(木)の授業報告

幼児クラス 「フレームづくり」

木曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
レギュラーの生徒さんと一緒にフレームづくりに挑戦しましたよ〜。

作品はこちら↓
まずはフレームに入れる絵を描くところから。お化けや惑星が登場してます。
そして紙ねんどでフレームに飾るモチーフをつくって、スパンコールやボタンなどと一緒に色ボンドの上にデコレーションです!ねんどに絵の具をまぜてたっぷりこねこねできたね。ネコやおだんご、小さなコロコロの形もあります。
絵や工作の混ざった盛り沢山の課題でしたが、時間いっぱい楽しく制作できましたね。


少年クラス 「等高線の工作」「起き上がり小法師」「ピザ」

少年クラスは各自の制作を進めています。

こちらは等高線の工作↓
完成間近です!
左の作品は、世界の果てまでイッテQの基地(だったかな?)なのだとか。ヘビもいて、冒険にピッタリの島だね。

右の作品は、白い鳥を針金につけて飛ばしたら完成です!小さな魚やイルカの姿がかわいらしい♪


左:起き上がり小法師、右:ピザ(生地まで)↓
起き上がり小法師、完成です!卵型に青と水色の縞模様がつきました。コツコツたくさんの工程を経てつくってきたので、愛着も湧きますね。乾いたらゴロゴロと遊んでみましょう。

ピザは土台に生地を伸ばしたところ。わりばしの上に1ピースをびよーんと伸ばしてくっつけるみたい!イメージがしっかり固まってるようなので、おいしそうにつくってみようね〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ