こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月17日土曜日

三鷹5/17(土)の授業報告

公開が遅くなってすみません!


合同クラスへ振り返えだったお友達。等高線を使って作った島に、木を植えました!
とても作業が丁寧で、かわいらしい作品になりそうです^^

こいのぼりの作品。
たくさんの鯉を作っています。大家族のこいのぼりになりますね!


今日から取り組んだ新しい課題、三角の抽象画です。
墨汁を使い画面をランダムに分割して行き、中をカラフルに塗り分けます。細かい柄から大胆な画面まで、個性が爆発していますね!

モビールを作っているお友達。テーマは「天気」です。雨の表現が素敵!

こちらはじっくり時間をかけて製作した起き上がり小法師完成です。キレイな形に仕上がりましたね◎

時間の余ったお友達は「お弁当」を作りました!
ハンバーグやブロッコリーなど、美味しそうにできました◎


完成したこいのぼりの作品です。
上の作品はお家にいるときから「動物がこいのぼりを見てる絵にする」とイメージしていた様で、描きたかった通りの絵になりましたね!
下の作品は年少さんになったばかりのお友達の作品で、こいのぼりのポールや周りの木など、すごく具体的に描けるようになって感激です!


午後の少年クラスでは、久しぶりに水彩スケッチに取り組みました。
アロエの仲間の植物を、よーく観察して描きます。
みんなとても良く集中していましたね!

鉛筆で書いた後、着彩して完成です!
一枚一枚の葉の緑のちがいなど、良く見れていますね◎

段ボール工作のヴァイオリンが完成しました!弦や弓が付き、本物のようですね◎
作者も満足の作品ができました。

少年クラスの新しい課題は「ツリーハウス」です。
染めた爪楊枝をグルーガンで接着しながらくみたてます。
キレイに仕上げるのはなかなか難しいのですが、みんなどんどん上達しました!






担当したのは、あかね先生と和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ