こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月25日日曜日

三鷹5/25(日)の授業報告

今日は久しぶりにレギュラーの生徒さんが全員揃いました!

振替の生徒さんも含めて4名での授業です。



バラバラの課題を進めていますが、まずは起き上がり小法師チーム!

だんだん原型は完成に近づき、色と装飾つけに入り始めました。



自分で描いたデザイン画を見ながら色を作っていきます。

なかなか綺麗に塗れていますね〜!



こちらは裏側に模様をつける作業をしています。

赤だけでなく、いろんな色の絵の具を使ってカラフルになりそうですね!


顔のパーツを画用紙に描いて切った部品完成できたので、

ついに次回仕上げができそうです。あとひと踏ん張り!がんばりましょう!




次の課題は三角の抽象画です。


墨を使って大きな画用紙に線を引いていきます。


小さな三角や大きな三角、たまに四角形もあったり、面白いですね。

自分で区切った線の中にクレヨンで模様も描きます。

ハート、リボン、お野菜まで、、、?!賑やかにします^ ^




絵の具で色塗りをしている、、、のですが何やら新しい手法生み出したようです。

指に絵の具を塗って描いていました!斬新ですね〜

自由に色塗りができるので、個性豊かな作品になりそうです!




とっても素敵な絵になりました!

筆をぐるっと回して描いたら綺麗な円がかけたり、

色と色を画用紙の上で混ぜて滲ませたり、

たくさんの手法がこの一枚で試せましたね(^^)







担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ