こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月24日土曜日

三鷹5/20(火)の授業報告

暑かったり寒かったり、体調管理が難しいですね^^;
幼児クラスのお友達は前回はお休みだったので、久しぶりでした!

<モビール作り>
恐竜モビールはついに完成しましたよ!カッコいい!!
翼のついた空とぶ恐竜と強そうな肉食恐竜です。
時間をかけてじっくり作ったかいあって、形も色もとてもよいですね!力作です!
ぜひお家に飾って楽しんでね^^

<三角抽象画>
新しい課題に入りました。
墨汁と割り箸ペンで画用紙に三角をいっぱい描きます。
 
一本の線からはじまって、どんどん三角ができあがるね!
小さいの、大きいの、長い三角、とんがり三角、三角だけでこんなに不思議な絵になりました。
来週は色をつけていきましょう。どんな仕上がりになるか楽しみです。

少年クラスは隔週のお友達が来てとても賑やかでした。
今日はまい先生が来てくれたのでみんなの、制作もはかどりましたね^^

<モビール作り>
トランプモビールは今日で完成です!
針金の部分が少し難しかったようですが、バランスよく作れましたね^^
クローバの複雑な形も工夫しながら作っていました。
ハートやクローバがコロコロした飴のよう^^ 可愛い作品です。

お花のモビール。針金部分を組み立ててから、今日は5個目のお花を作りました。
爽やかな青いお花。チューリップやひまわりもカラフルでキレイ^^
完成が待ち遠しいです!

<ツリーハウス>
針金で作った木の上に、楊枝で作ったお家を乗せました。
だんだん完成に近づいてきましたね!

左の作品は白い木の上に箱型のお家が。お家の重さで木が一時、傾いてしまいましたが上手く修正できましたね。木の周りにも色々作る予定です。
右の作品はお家というより秘密基地?!滑り台から地面に降りられます。
今日は水色の池もできて完成間近ですね!

こちらもツリーハウス。
針金にはアイロンビーズを通してとてもカラフルな木になりました。
みんなとても丁寧ですね。楊枝をグルーガンでくっつけるのが少し大変ですが、
焦らずしっかり作っていきましょう!お家も可愛くできるといいね^^


担当したのは、まい先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ