こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月10日土曜日

三鷹4/19(土)の授業報告

投稿が遅くなってごめんなさい!

合同クラスは体験のお友達が見えて、色水の課題をしました。
動物の絵を描くのが大好きなお友達だったので、テーマは「お顔」
いろいろな動物のお顔を描いたあと、三原色の色水で着彩しました!
作品の写真が撮れなくてお見せできないのですが、とてもすてきな作品になりました!

起き上がり小法師はいよいよ着彩です。

猫さんの作品は、二色使ってぶち猫にすることにしました。丁寧に色分けをして、とてもきれいですね。
りんごも色が付いて、あと葉っぱを付けたら完成です!


ツリーハウスは続々と小部屋が増えています。どんな大作になるのか、とても楽しみですね〜

幼児クラスは隔週のお友達が見える日なので、大賑わいでした!

張り子の続きチーム
それぞれのペースでがんばっています^ ^

じっくり作っていきましょう!

張り子やモビールが終わったお友達は、こいのぼりの絵を始めました。

こいのぼりと背景を別の紙に描き、貼り合わせて半立体にする手法です。
土曜日クラスは小さいこいのぼりをたくさん描くのが人気ですね〜

4匹!
画面を飛び出しそうです^ ^
背景の青空は混色していいいろになりました。

モビール作品はぶら下げて完成しました!
クマや星などのかわいい系モチーフに、鏡もちやミカンが追加され、独特の世界観に!

こちらもすごいです。おさかな、アイス、四角、わりばしが大胆な太陽…色や大きさが様々で楽しい作品になりました!

少年クラスは今日は人数が多い日でしたね!

段ボール工作のライトフライヤー2号はいよいよ組み立てです。

ジャーン!
立派な飛行機になりました!
ひとりは飛行機に乗り、ひとりは横を走っているという、情景までしっかり再現しています。

春の山を「にじみ」を使って描いた作品。春らしい色はこれでしょ!とイメージを膨らませながら描きました。

こちらは今日完成した起き上がり小法師たち。

ひよこは紙で翼を作ったり、紙粘土でクチバシを作ったり、とても表情豊かになりました!
下の作品は仮面ライダーのアイテムがもとになっているのですが、作っているうちに独自のものになりましたね!
わざと赤い絵の具の上に青い絵の具をを垂らして、カッコいい仕上がりになりました。

途中課題がひと段落した皆さんで、新しい課題「紙紐版画」に挑戦!
紙紐をグルーガンで止めながら絵を描きます。なかなか難しい手法、がんばりましょう!

こちらは植物のコラージュ、完成しました!
横位置予定を縦位置に変えたため、背景が二色になっていますが、それもまたいいですね◎
葉の生やし方をよく観察できたと思います。




担当したのは、みか先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ