こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月10日火曜日

三鷹6/10(火)の授業報告

梅雨入りしてしまいました。
なんだか毎日の様に大雨が降って困りますね。
晴れたら晴れたでムシムシして困ります。
入ったばかりですが、梅雨明けが待ち遠しいですね〜。~_~;

〈わりばしハウス〉 
幼児クラスのお友達は今日から新しい課題を始めました。
割り箸を組み立ててお家を作る課題です。

半分に割った割り箸を絵の具で好きな色に染めます。

染めては乾かし。涼しげな色にオレンジがポイントです。

割り箸が染まったら組み立てです。
三角の部分は屋根に、四角の部分は家の本体になります。
組んでいくのは地道な作業ですが、頑張りました!今日はボンドをつけたばかりなので動かすと壊れてしまいます。次回はお家の形に組み立てましょう!


少年クラスはお友達と先生と一対一での授業でした。
静かなので集中して作品を作っていましたね。
〈わりばしハウス〉
まずは設計図。塔が二棟の大型ハウスにする予定です。真ん中に橋をかけ、展望台も作ります。

建設にはクレーン車が必要!と言うことで、こちらも作っちゃいました。

まずは一棟ができました。展望台が重くて少し傾いてしまいましたが、もう一棟で支えられると良いですね。
まだまだ半分です!頑張れ〜(^^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ