こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月20日土曜日

三鷹8/30(土)の授業報告

合同クラス、幼児クラスはお寿司の続きと、デッサンに取り組みました。

イメージしたネタに合わせて、紙粘土を着色します。
すでに美味しそう!

溢れんばかりの作品!
右下の空間に、まだお寿司を載せるんだそうです。すごい贅沢寿司!

姉妹の作品です。
お姉さんはイクラの光沢を出すため、ボンドを表面に塗るなど細部に工夫をしました!
妹さんはまだ年少さんですが、ぐんぐん作れるものが伸びています。のりでぐるっと巻いたおにぎりが可愛らしい◎


キジのデッサンです。
翼を広げたキジはなかなかに難しいモチーフだと思うのですが、みんなよくがんばって形を追っています!
できない、と泣き出してしまうシーンもありましたが、諦めないで描き続けてえらい◎

小学生クラスはそれぞれの続きの制作です。
Tシャツの下書きが完成。色塗りに入りました。
私ならいちばん楽しいところですが、本人にとってはなかなか集中が続かない作業のようです。。
がんばって!

お城は一階ができました。これ、見えなくなってしまいますが、小さな階段も中にあるんです。細かい!

地下世界の絵、完成です!
人の足元に広がる蟻の生活。
自然を優しい視点で捉えていますね◎


こちらもお城の作品と同じく、ツリーハウスの課題から派生した割り箸ハウス。
池と祠ができました。
池のボンドの濃度が難しいようです。上手く固まるといいのですが。。

来週が楽しみですね。

担当したのは、みか先生とゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ