こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月20日土曜日

三鷹9/6(土)の授業報告


あっという間に9月です。
今日は先週から描き始めたデッサンの続き。
今週からデッサンを始めるお友達もいます。



合同クラスの姉妹の作品。
先週は妹さんが「かけない」と泣き出してしまう場面もありましたが、
今日はお姉ちゃんと一緒に楽しく色をつけることができました!
ふたりともとても良く描けています!

「まるさんかくしかく」に切った画用紙を構成する課題。
だいすきな新幹線のロボや、線路など、たのしく描けましたね!
色がとっても綺麗です。

幼児クラスもデッサンの続きです。
それぞれダイナミックに色がつきました!

他のお友達は、夏のお名残りで、花火をしあげました。
ちいさな子も、花火の同心円に広がる色彩を上手に描いていて感動しました。



すばらしい花火大会ができましたね!

久しぶりにがじゅくに来てくれたお友達。
地下世界にワニが暮らしてる絵を描いています。リアルなワニです!


こちらはガムテープ絵画。
完成の時期を見越して、月のウサギに絵にしてくれました^ ^


少年クラスでは同じキジのモチーフを、パテを使って描いています。
振替のお友達はエスキースからスタート。

ふたりともおおらかに、いい絵になってきました!
手で直接描いたりして、気持ち良く製作しています◎

地下の秘密基地。
下書きなしですいすい描いています。
ワープ中の人など、イメージがエスキースからより膨らんできました!

お城のミニチュアは完成です!

これは秀吉の兜なんだそう。カタチがキマっていてかっこいいです!


時間が余ったお友達は二度目のピザ作り。
フレッシュで実に美味しそうなピザです!


おやすみ分の振替の消化で、なんと今日4コマ全て受講したお友達。
疲れちゃうかと思いましたが、充実した制作になりましたね!
初めての着彩デッサン、良く描けています!
三角の抽象画は堂々として良いですね◎

担当したのは、あかね先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ