こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月11日火曜日

三鷹11/11(火)の授業報告

肌寒い一日になりましたね。冬がそこまできてるなぁと感じます。季節の変わり目は風邪をひかないよう注意が必要です(*´°`*)

〈ビー玉迷路〉
今日は途中まで作ってあった恐竜を完成させました。紫の恐竜は特によくできていますね!何も見ないでここまで正確に形を作れるなんてスゴイです!

〈ジャックオーランタン〉
今日から始めました。
今年のハロウィンは終わってしまったけど、来年に備えて。下書きをしてイメージを固めます。カラフルなランタンになりそうですね。今日は画用紙をクレヨンで塗った所で終わりました。

〈割り箸ハウス〉
前回に引き続き、お家の組み立てです。
水色の家はできたので、今度はピンクです。ボンドで固まるまで動かさないように気をつけます。青に塗ったダンボールはプール、緑は芝です。どうやらここから組み立てるようです。

〈割り箸ハウス?〉
ついに完成しました!かなり長い間作り足してもう家と言うより立体迷路のよう。ガムテープで作った道にはビー玉を転がして遊ぶことができます。頑張りましたね〜!

〈コマ作り〉
新しい課題です。
ダンボールを使ってコマをつくります。写真では分かりにくいですが、直径20cmくらいある大きなコマです。
芯は割り箸にして頑丈に、重心は低くして安定感を出さしたりと、工夫したらとても良く回るコマになりましたね!次は四角いコマに挑戦です。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ