こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月13日木曜日

三鷹11/13(木)の授業報告

幼児クラス 「ツリーハウス」「アルミホイルの魚」

木曜幼児クラス、本日はツリーハウスの続きから。
ついに完成しました♪
ツリーハウスづくりの課題でしたが、形としては高床式のお家ができています。お庭には川やすべり台も。土台を絵の具で塗って、仕上げにラメのりが加わったね。キラキラと華やかなお家になりました〜(^o^)

後半は新しくアルミホイルの魚づくり。クラフトパンチで色紙を切り抜いて、うろこにつかいます。
今日は色紙づくりと図版からつくりたい魚を選んでエスキースしました。
個性的な魚だね。どう仕上がるのか楽しみ!


少年クラス 「わりばしハウス」「動物のフィギュア」「アルミホイルの魚(エスキース)」

少年クラスはそれぞれ制作途中の作品を進めました。

わりばしハウス↓
キラキラのお城。境内では何やらお祭りが開かれている様子。星にまつわるたくさんの出店がひしめき合っているね。まだまだ仕掛けをつくるようですよ〜。

動物のフィギュア↓
小さな木を2つと、地面に草を生やしました。キリンが木の葉を食んでいるところが気に入ったみたい(*^_^*)食べさせるようにキリンを動かしていました。お気に入りの作品に仕上がったね!

アルミホイルの魚(エスキース)↓
キリンが完成した生徒さんに残りの時間で次の課題のエスキースをしてもらいました。きれいな虹色の魚。また次回進めていこう〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ