こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月18日火曜日

三鷹11/18(火)の授業報告

風が冷たいですね〜。夜は更に冷え込みそうです。今日はガマンできずにストーブを出しました。11月も後半になると、もう冬の空気ですね(´・_・`)

幼児クラス

〈ビー玉迷路〉
迷路の部分は完成しました。あとは所々に障害物を置く予定です。紙粘土で動物や昆虫などを作っていきます。
今日はゾウさんをつくりました。もう一回くらいで完成しそうですね〜!

少年クラス
〈ジャックオーランタン〉
来年のハロウィンの用意です。みんなそれぞれ個性があっていいですね!細く切った紙を貼る作業が地道だしボンドくっつきにくいし大変だけど、みんな素敵なランタンができそうですよ!

〈アルミホイルで立体魚作り〉
今日から始めた課題です。
魚型に丸めた新聞の上からアルミホイルを巻いて魚の形をつくります。絵の具で染めた紙を、ハートと星の型で切り抜きしたら、魚のウロコの部分になります。切り抜き大変だけど、焦らずゆっくりやっていきましょう。

〈割り箸ハウス〉
今日は滑り台など細かい物を作りました。割り箸や段ボールをうまく組み合わせて、しっかりした滑り台ができましたね。お家の扉も二つずつ、色も合わせて可愛いですね!

〈モビール作り〉
キノコのモビールが完成しました。ピンクや黄色の可愛いキノコたちがたくさん!なんだか妙なリアル感があっておもしろい作品に仕上がりました。是非お家に飾ってくださいね( ^ω^ )


担当したのは、ゆう先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ