こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月21日金曜日

三鷹11/20(木)の授業報告

幼児クラス 「木のコラージュ」「アルミホイルの魚」

木曜幼児クラス、まずは途中になっていた木のコラージュの作品を完成させました。

ジャジャーン↓
絵の具の濃淡が面白いですね。2人とも夜空のイメージです。暗闇に浮かび上がる木がかっこよくつくれました。

そして後半はアルミホイルの魚づくり。魚をイメージしてつくった色紙をクラフトパンチで型抜きしていきました。こちらがウロコになりますよ〜。
鮮やかな魚が出来上がりそう!左の生徒さんは少し進んで、魚の形を新聞紙を芯にアルミホイルで覆ってつくっています。いい感じだね♪
じっくり進めましょう。


少年クラス 「木のコラージュ」「わりばしハウス」

少年クラスには体験のお友達が来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
いつもより人数も多かったので、みんなで木のコラージュの課題を行いました。色とりどり、形もさまざまの面白い木が出来上がっています!

作品はこちら↓
1枚の色紙からハサミをつかって切っていき、思い思いにたくさん枝わかれた木々です。紅葉した葉っぱやクレヨンで塗った色紙がゴツゴツとした木の質感になっているのも面白いです。短時間で充実した作品がつくれたね!

わりばしハウス↓
こちらの生徒さんは前回の続き、お城を進めました。星祭りの開かれた境内、ロープウェイの紐もつきましたよ〜。ちゃんと人が乗ってる!さらににぎやかになってきましたね^ ^


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ