こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月4日火曜日

三鷹11/4(火)の授業報告

実りの秋ですね( ^ω^ )あちらこちらで柿の実がなっていますね。子供の時はおばあちゃんのお家に柿の木があり、この季節になると収穫して干柿にしていました。今はその木も無くなってしまいましたが、良い思い出です。

今日の幼児クラスは生徒さんが1人だったのでのんびりと制作しました。

〈ビー玉迷路〉
なかなか複雑な迷路を作っているので、設計図通りにするのは大変です。
更に大変なのは、ビー玉が壁を飛び越さないように割り箸を重ねて貼っていること。根気のいる作業ですね。ゆっくりやっていきましょう。

ちょっと疲れちゃったので粘土で障害物をつくってみました。左は強い肉食恐竜。右は、海の中を泳ぐ恐竜なそう。何も見なくても特徴とらえて作れるなんて、すごいですね!

少年クラスは今日からお友達が1人増えました!(∩´∀`)∩

〈冠作り〉
前回に引き続き、飾り付けをやりました。みんなスパンコールがお気に入りの様子です。上の作品は色んな形を組み合わせて模様を作りました。スッキリしたデザイン。下は所せましとビッシリ飾り付け!豪華な冠にしたかったんですね!

〈割り箸ハウス〉
みんなそれぞれおもしろいものができそうです。右上の作品はお家の前が公園のよう。左上は塔の前には赤い鳥居が立っています。

〈ジャックオーランタン〉
ハロウィンにちなんだ課題です。ちょっと過ぎてしまいましたが、今日で完成あました。
目がハートでとってもキュート!ピンクと紫で色も可愛らしいです。画用紙がなかなかくっつかず、無理〜とか言っていましたが、よても良くできてますよ〜!お家に飾ってね!


担当したのは、まい先生とさつき先生でした。(記:〇〇先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ