こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月7日金曜日

三鷹11/6(木)の授業報告

幼児クラス 「木のコラージュ」

木曜幼児クラス、本日は木のコラージュを行いました。
クレヨンをたくさん重ねた木の色紙をつくり、幹と枝とを一枚の色紙から切って貼って大きな木をつくりましたよ〜。

枝にフルーツがなっていたり、たくさんの動物たちもいたり。てっぺんの枝にはスイカが!?

左側の作品はまわりにゾンビのお墓を建てたようです。木の根っこがあるのもポイント!
また次回、まわりを絵の具もつかって仕上げていきましょう^ ^


少年クラス 「動物のフィギュア」「わりばしハウス」

少年クラスはそれぞれ制作途中だった作品を行いました。

こちらは完成↓
ひづめや足の先まで、色を工夫しながら着彩しました。馬の乗る台の黄緑が鮮やかでいいね!草も生やしました。お気に入りの作品が出来上がったね☆

こちらはキリンの顔の高さに合わせて木をつくりました。葉っぱをパクパク食べています。葉っぱが落ちているのもポイント♪足下に草を生やしたいと言っていたので、もう少しで完成だね!

わりばしハウス↓
未来的なお城を制作中。キラキラと地面には星が輝いています〜。お城の屋根からロープウェイをつくる予定!アイディア満載!じっくり進めていこうね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ