こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月10日土曜日

三鷹1/10(土)の授業報告

土曜日クラスも新年最初の授業でしたね!
朝は冷え込みますが、天気が良く、みんなが来るころには暖かな気候でしたね^ ^

今日は体験のお友達や振替のお友達が見えて大人数!
合同クラスではみんなで大きな絵を描きました。テーマは干支にちなんで「羊の街」です。
大きな紙に、羊さんの暮らす街を描いていきます。
羊は白クレヨンで描いているので見えないかな…と思うところですが…

絵の具で塗ると出てきました!
あちこちにかくれていましたね^ ^
楽しく合同制作ができました!

幼児クラスでは、一人ひとりで羊の絵を描きました。
まずはクルクル線を描く練習。
ふつうの強さでクルクル。
よわ〜い力でクルクル。
力いっぱいぐるぐる。
クレヨンを寝かせてクルクル…

いろんな描き方の違いを練習したら、紙いっぱいに好きな描き方で描いていきます。

それから紙を裏返して、いろいろな丸いものを使って◯をたくさん描いて雲形にします。片手で抑えて、片手で描くのは、小さな体には大仕事!

出来た雲形を画用紙に貼って、手足やお顔をつけましょう。
羊がいるのはどんな場所かな?
完成した作品はこちら!
体験のお友達は初めての絵の具を楽しみましたね〜!

小学生クラスでも羊のコラージュに挑戦です。
薄いタッチで描こうとがんばっていました◎
たくさんの羊がいる作品、リアルな毛並みの作品…それぞれ個性豊かで楽しいですね!

完成した作品も。
黒い肌膚の羊の作品は、空間にパースがついて驚きました!普段からデッサンが好きなお友達なので、空間認識の力がついていたんですね◎
下の作品は毛の色や立ち姿にこだわり、リアルな羊と背景の思い切りの良さがとてもいいバランスです。面白い絵になりました!

こちらは昨年からの窓のある絵の続きです。
背景に怪獣を描き込んでいます。

スケール感のある作品になってきました!次回いよいよ仕上がりそうですね!

じっくり時間をかけて制作している作品。今日は重石を仕込むのに丸々使い、「すごく起き上がるこぼし」になりました!笑
完成が楽しみですね!

それでは、みなさん今年もよろしくお願いいたします!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ