こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月17日土曜日

三鷹1/17(土)の授業報告

土曜日の合同クラス、幼児クラスはそれぞれ今日から新しいお友達の入塾がありました!
これからよろしくお願いします^ ^

木のコラージュの作品。
1本の木の中に、四季を盛り込んでいます。詩的な作品ですね。

こちらは落ち葉のコラージュ。
左は大きな翼を広げた鳥のイメージ。
右はクマやネコなどをかわいい形で描いています^ ^
手で描くときとは違い、思い通りの形が出せないですが、葉っぱの形や模様を生かして工夫してみてね。

こちらは干支の羊さんのコラージュ。
クレヨンをぐるぐる描いて羊の毛のイメージを作りました!
次回、羊はどんなところに住んでるかな?と想像して描いていきましょう◎


幼児クラスはお休みが多く、3人だけの授業でしたね。
張り子で鬼のお面を作る課題がスタートしまひた!
迫力ある赤鬼ができそう!
根気のいる作業です。がんばっていきましょうね。

羊のコラージュの完成作品です!
三枚用意したテクスチャーの紙を組み合わせて、1匹の羊にしました。
なんとも言えない愛敬のある表情です^ ^

午後の小学生クラスは今日は一コマのみでしたね。
木のコラージュ、羊のコラージュ、それぞれ完成です!
空や緑を描くときに、少しずつ混色をしながらいい色を作る工夫をしました◎

いままでで一番のお気に入りの作品になったそう。うれしいですね◎

新しくはじめた落ち葉のコラージュは、教室にあるキジの剥製を描いています。いい形が取れてきました!

他のお友達は石積みハウスに挑戦。
グルーガンの扱いが難しいですががんばろう!

担当したのは、あかね先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ