こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月25日日曜日

三鷹1/20(火)の授業報告

一月も後半です。インフルエンザとても流行しているようですね。がじゅくに来るお友達の学校でも、学級閉鎖になっているようです。うがい手洗いを忘れずに!ですね^^

今日の幼児クラスは2人で賑やかでしたね^_^


〈カラフルウニ〉
前回染めた楊枝を刺していきます。赤を刺したらアクセントになってキレイですね^_^地味な作業なので、集中力が続かず・・・。 たくさん楊枝を刺したいんだけど、今日は途中少し疲れてしまったようです。焦らず進めましょう。次回完成目指して頑張れ~!


少年クラスでは、今日はお休みの生徒さんが多かったので、のんびり制作です。


〈アルミホイルでお魚作り〉
今日で完成しました!星形のウロコは淡い色のグラデーションがきれいです。最後まで目の大きさや形にこだわって制作していましたね^^「画竜点睛」、作品の印象を決める大事なポイントなんですよね!

〈割りばしハウス〉
2コマ連続のお友達はハイスピードで完成まで持ってきました。しかもテーマは「お化け屋敷」です。半壊したお家はクモの巣だらけ・・・。中にはたくさんのお宝が隠されているのですが、周りにはお化けがウジャウジャ、簡単には近づけません。ストーリー性のあるおもしろい作品になりましたね!

〈小石の家?〉
作り始めは小石の家の課題でしたが、色んな素材を組み合わせた家になりましたね。形も家と言うよりお城・・・かな?周りも木を立てたり、川が流れていたり、島には鹿さんの家が建ったり。おもしろい広がりを見せています^^ 次回は何が増えるんでしょうか?!楽しみですね^^



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ