こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月13日土曜日

三鷹6/13(土)の授業報告


6月13日(土)の授業は和田のぞみ先生の代わりにゆう先生が担当しました。



○合同クラス



それぞれ個性が出ていてとっても良いと思います!
コンパスの線から、こんなに色んな色彩、表現が生まれるのですね。

「コンパス絵画」







どちらも途中段階です。
気球の絵は、背景と気球をそれぞれ描きました。
ハート柄でとっても可愛いらしい気球が飛ぶんですね!楽しみ。

キラキラ絵画は、アルミホイルで形を作ったり切ったりして、黒く塗った紙に貼っています。
ライン上に並べたつぶつぶのアルミホイルが、素敵です。



「気球の絵」「キラキラ絵画」





ウニは完成しました。とても良い色合いで、おしゃれですよね。丁寧に進めていました。

「カラフルウニ」






○幼児クラス



どちらも完成です。2人とも、コンパス絵画で描いた線が、見えたり見えなかったり、滲んだりして、とても面白くて素敵な表現をしています。


「コンパス絵画」





今回は割り箸ハウスに、看板とジャングルジムが追加されました!
とても豪華な「割り箸ホテル」。
自分が小さくなって、入り込みたいくらい立派ですね。
次回はいよいよ完成予定。力作です。


「割り箸ハウス」






等高線の島に行くための、宝の地図を大量に描いていました。バッテンのところが、宝のありかですかね。
ポストも完成し、宝の地図を投函予定です。



カメは完成しました。最初はカエルの予定だったのを、カメに作り替えました。
甲羅にはビーズがキラキラしていて。おしゃれなカメです。


「おしゃれカメ」「等高線の島+宝の地図とポスト」

「おしゃれカメ」





○少年Aクラス



こちらは完成です。水族館の背景はとってもカラフルで、まるで水槽にイルミネーションがされているみたいですね。
中に入っているたこは、左から大中小の大きさになっており、タコの3兄弟なのだそう。


「水族館」


紙紐の花を作り始めました。赤い花と青い花の2本作るみたいです。実は、花瓶は水族館を意識した模様になっているんですよ。


「紙紐の花」





○少年Bクラス



こちらのデッサンは完成です。よーく観察して描けました。後ろの背景もちゃんとよく見て描けています。いっぱい集中していたので、観察力もますます身に付いたかな。



「亀デッサン」



担当したのは、ゆうみ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ