こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月25日木曜日

三鷹6/25(木)の授業報告

    暑いですね、雨が降らないと湿度と温度が高くて日向に入れないですね。
    気付けば腕に時計の形の日焼けができていました。
    毎年感じるひとつの夏の現象です。

    本日は美術館授業後の授業になりました。
    日を改めてどうだったかを聞くと怖いやキモいなんて意見がチラホラ。
    首や鼻だけの絵があったからだと言っていましたが、私の予想では
    よく見る風景や人物を切りとった絵ではないので刺激的な感情が生まれて
    面白いと感じるのかと思っていました。
    あの様な絵画もあるのだなと思っていただければ良いかなと思っています。
    何事も知ることは大切です、良い経験になったのではと思います。

    それでは制作を見ていきます、まずは幼児クラスからです。

     幼児クラス  課題  割り箸ハウス
     先回からの制作、割り箸ハウスです。  蜂の巣とバクダンの家になりました。
    本日は細かい部分に手を入れていく作業になりました。
    地面にストローをつけたり、守り神の鬼が出来上がったりしました!
    次回もまた細かい作業を続けていきましょう!

     次に少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  段ボール工作  ジオラマ制作  重ねて作る等高線  造花制作
     こちらは本日完成しました、造花制作です。
     何本もの花を作り終え、植木鉢ではなく花畑になりました!
     とても綺麗になりましたね、見ていてとても雰囲気が出ていて良いです。
     こちらも先回からの制作、重ねて作る等高線です。
     海に浮かぶハートの島です。もうほぼ完成なのですが、もう少し飛ぶものや
     海の中にもいろんなものを作ってもらいたいと思います。


     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ