こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月30日木曜日

三鷹7/30(木)夏期講習前期3日目の授業報告

     今日も天候は晴れてとても気持ちの良い中の制作になりました。
     本日で夏期講習も最終日になります、3日間があっというまですね!
    
     私本日の最終日、3日目を担当しました細谷よしあきと申します。
     普段は木曜クラスを担当しておりまして、塾生のみんなと楽しく制作をしています。

     それでは出来上がりました制作を見ていきましょう!
     まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  いろねんど  虹の首飾り

     本日最終日の幼児クラスの制作は色の勉強をしながら紙粘土で手作業もするという
     1日目の復習のような課題ですが、
     粘土をこねる作業が入っているので1日目より時間はかかります。
     ですが皆さんとても綺麗に何色もの色粘土を作り上げました。
     授業中も説明の時はしっかりと聞き、粘土をまぜる時はみんなでコネコネと大合唱に
     なったりとても楽しい時間で制作していました!

     次に少年クラスを見ていきます。

     少年クラス  課題  牛頭骨のデッサンと立体造形



     少年クラスの最終日の課題は1日目と2日目の作業を完成まで仕上げます。
     平面のデッサン、立体の紙粘土と各々作業を黙々としていました、素晴らしいですね!
     形をとらえ、立体的に描いたりねんどを加えたりとしっかりと観察して
     考えて作業できるのでとても良いと思いました。
     じっくり対象物を見るのは意外と難しいし疲れる作業です。
     ですがよく見て考えることによってドンドン描くところが見つかっていくと思います。

     幼児・少年クラス共にとても良い雰囲気の中での授業となりました。
     みんなの真面目に取り組む姿勢を肌で感じ、実に良い時間を過ごさせていただきました。

     
     担当したのは、まりえ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ