こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月4日土曜日

三鷹6/27(土)の授業報告

だんだん蒸し暑くなってきましたね!
気温の変化で体調を崩しやすいので、うがい手洗いをしっかりして、元気に過ごしましょうね^ ^

◯合同クラス

一足先に新しい課題に入っていたお友だちは、アルミホイルをさらに増やして完成しました!
ボンドの塊の中にスパンコールを隠しているので、乾いたらどんな風に見えるか楽しみですね!

コンパス絵画は三色に絞って塗っているそうです。隣り合わせの組み合わせを考えるのが難しいけど楽しいですね^ ^
下の羊の絵は、冬から描いていたものを完成させられました!羊だけでなく、亀やカブトムシがいるんです◎

紙ひもの造花、完成です!
紙ひもや紙粘土など、いろいろな素材の扱いがとても上手になりました!

◯幼児クラス

新しい課題はカエルの制作です。カラフルに染めた紙粘土を、パーツごとに作り組み合わせます。
こうすると、複雑な形も作りやすくなりますね^ ^

気球の絵の背景は「どの風船にするか選んでいるところ」なんだそうです。
とってもおしゃれな発想ですね〜〜!

そのほか、コンパス絵画や宇宙の絵を進めました。

紙ひもの造花が続々完成しています。
こちらは珍しい、つぼみがついた作品です。
茎同士を絡ませたのもとても面白い!


◯少年クラスA.B

等高線の島は、ジオラマにこだわっている子、下にビー玉迷路を作る子、宝の地図を入れるポスト(!)を作る子など、それぞれ違った発展を見せていてとても面白いです◎
がんばって完成させましょう!

お家の絵は、これからそれぞれの動物に合った階段が付く予定です。
お寿司は河童巻きをなんと巻いてから切る方法を取っています。リアル志向です…
包丁が無いので、続きは来週、紙粘土が固まってからということになりました!





担当したのは、しょうりん先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ