こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月9日木曜日

三鷹7/7(火)の授業報告

今日は七夕なのに、あいにくの雨模様です・・・。最近晴れる日がありませんね。梅雨にしっかり雨が降らないのも困るのですが、コレだけ続くとちょっと体にもカビ生えちゃいそうですね^^;

幼児クラス

〈カラフルウニ〉〈水族館〉

カラフルウニは完成しました~!楊枝を突き刺すだけの地味~な作業にお疲れ気味でしたが、最後まで頑張りましたね!ちょっと大変でもやり通すのって大切ですよね^^ 達成感!!水族館も完成です!海を表現したブルーの背景に、お魚たちを貼り付けて、珊瑚や岩をイメージしながら小石やビーズを飾りました。生き物の特徴しっかり捉えてますね^^ よーく観察したら、色んなものが作れるんですよー!


〈小石の家〉
今日は扉をつけました。ストローを切って扉の形にくっつけます。だいぶ家の形ができてきましたね!あとは屋根の部分ですが、ドーム型にしていくのが少し難しいみたいです。焦らずゆっくりやりましょう。家が完成したら、お庭は雑木林にしていく予定です。

少年クラス
〈小石の家〉

お庭のところに個性が出てきましたね!色々イメージしたり考えるのが、実はとても大切なことです。良いアイデアが浮かべば作るのが楽しく感じますからね^^ 左は冬のイメージ、雪だるまとクリスマスツリーをつくりました。家の手前にも何かあったら良さそうです。右は動物のいるお庭。色んな動物がいたら楽しそうですよね!犬小屋とペットのワンちゃんを作っています。奥の作品は家の部分が組み終わりました!積み積みするのにちょっとお疲れの様子。でもここからが庭作り。何かステキなアイデアが浮かぶといいのですが・・・。

 〈等高線〉〈小石のモザイク画〉

左は等高線の課題です。ダンボールを積み上げて、陸地の高さを表現していきます。海に浮かぶ三日月型の島には、白いヤギが一匹・・・。橋が架かってますが、まだちょっと寂しいですね~。もう少し動物が増えるといいのですが。右はピンクに染めた小石を敷き詰めて、モザイクのウサギを作りました。目の部分は黒いボタンを、口には赤い毛糸を、と素材を色々組み合わせています。回りももう一工夫できそうですね^^

〈アジサイ作り〉
梅雨にぴったりの課題です。丸めた新聞に色付けしたボンドを塗って、花びらは紙粘土で一枚一枚作りました。爽やかな黄色いアジサイ^^ 青やピンクはよく見かけますが、黄色は珍しいし、ぱっと明るくてきれいですね^^ 次回カタツムリも作る予定です。



担当したのは、ゆう先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ