こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月1日火曜日

三鷹9/1(火)の授業報告

9月になりました〜!相変わらずスッキリしないお天気ですが、すっかり秋らしい気温ですね。今日から学校のお友達も多いようでした。これからがじゅく展にむけて頑張っていきましょう〜‼︎

幼児クラス

〈コンパス絵画〉
完成しました!円と円の細かい重なりまで丁寧に塗れましたね。凄い集中力です。滲んだところもいい味でてます。原色と中間色の響きもキレイでステキな作品に仕上がりました(^o^)

〈植木の花〉〈パスタ作り〉
上)途中だったお花の課題を再開です。今日は青いお花を作りました。紙紐解いたり針金に巻きつけたり、細かい作業で大変でしたが、出来上がりましたね!赤や黄色の花もどんどん作っていきましょう^o^
下)トマトとキャベツのパスタを作りました。ハートの模様の可愛いお皿にパスタが大盛です!パスタはもちろん、残りの時間でフォークも作ってみました。彩りもよく美味しそうですね〜^^

少年クラス
〈植木の花〉
ハイビスカスをイメージして作っています。この花の特徴は真ん中から飛び出た長い雌しべなんですが、そこまで作れるとハイビスカスらしくなりそうですよ!鮮やかな赤と黄色の花びらから南国の雰囲気出てますかね?

〈ジオラマ作り〉
左)お菓子のお店を作り始めました。ダンボールを組み立ててお店の形にします。イメージでは2階は喫茶スペース、一階が店舗です。どんなお菓子が並ぶのでしょうか??
右)お祭りをテーマに作っています。今日は飲食スペースのイスとテーブルが出来上がりました。厚紙を小さく切って組み立てる繊細な作業(・・;)でもとてもよく出来ています。外側にはお店が並ぶ予定です。

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ