こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月12日土曜日

三鷹9/8(火)の授業報告

今日は土砂降りの雨の中、みなさん濡れながらがじゅくへ来てくれました。台風も近づいているようで、今後のお天気も心配ですね。季節の変わり目は体調くずしやすいようです。風邪など引かぬよう気をつけてくださいね~^^;

幼児クラス

〈アルミホイルでお魚作り〉〈○△□で作る絵画〉

サンマを作っているお友達。新聞紙でサンマの形を作ったらアルミホイルで巻き巻き。サンマの細長い胴体ができました。ウロコの部分は前回染めた色紙を星型に抜き取って作ります。これが大変な作業なんですが、とても集中して制作していましたね。
○△□に切った画用紙を組み合わせて、何ができるかな??お友達が作ったのはとっても高~い虹色のスカイツリー!!まさかスカイツリーができるとは!想像を超えてきますね^^ 他には雪だるま、3段アイスもつくりました。次回は画用紙に絵の具で背景を描きましょう!

少年クラス

〈牛頭骨〉〈コンパス絵画〉
今日はゆう先生にアドバイスをもらいながら、台と背景に色を塗りました。骨の部分は混色を工夫してリアルな色が塗れたのではないでしょうか?全体的に色がついたら完成度あがりましたね!お友達的には完成なようですが、もうちょっと頑張れそうな気も・・・。^^;
コンパス絵画も今日は絵の具の作業です。青を基調とした爽やかな色がキレイですね。円の重なったところは細かくて色塗りが大変だった様子。じんわり滲んだところもキレイですが、来週もう一回だけ重ねて塗ったら、もっとクッキリしてきますよ!

〈わりばしハウス〉
がじゅく展に出品するため、最後まで頑張っています。だいたい完成しているのですが、細かいところを修正しました。左は傘の柄の部分がクタっとしていたのをシャンとのばしました。右はアイロンビーズで文字を入れました。自分の作品にこだわりを持って制作することはとても大切です!2人ともよい作品になりましたね^^

〈ジオラマ作り〉〈植木の花〉
左はお祭りをテーマに制作中。やっぱり地面と背景のつなぎ目はグルーガンだけだと倒れてしまいそう。倒れないように工夫が必要な気がしますが・・・。
右はお菓子屋さんを制作中。お店の基本的な形ができてきました。楽しいのはこれからですよね!内装とお菓子作りも頑張ってほしいです!
手前、鉢植えの花は完成しました!ハイビスカスに見えるかな?赤い花はめじべの特徴がよく表現されていてよいのですが、黄色いほうもやって欲しかったなぁ~^^; これ特徴なんですけどね~・・。


担当したのは、ゆう先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ