こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月17日木曜日

三鷹9/15(火)の授業報告

秋らしい爽やかな陽気が続いています。夜になるとムシの声、昼間はキンモクセイの香りが漂う今日この頃です。がじゅく展まであと一ヶ月!もう作品が完成したお友達が多くなってきました。まだ途中のお友達もあと一息!頑張りましょう^^

幼児クラス

今日はお休みの生徒さんが多かったので一対一でのんびり制作しました。

〈アルミホイルでお魚作り〉
サンマは完成しました~!今日は切り抜いた☆型の紙を貼り付けました。ウロコのように並べて貼るとキレイですよね^^ 目はオレンジに光っています。細長いフォルムがリアルです!

少年クラス

〈鹿の骨格の標本〉
大好きな鹿の骨の標本を作りたい!ということで始めました。普段はお肉に隠れて見えない骨ですが、こんな形をしているんですね!頭、脚、背骨など、特徴をしっかり見て作れたかな??

〈お菓子作り〉
女の子たちに人気の課題。ケーキやマカロン、アイスクリーム、色も可愛らしいくおいしそう!ひとつひとつが、2~3cmほどの小さな作品です。どれもよくできています。

〈小石の家〉〈ジオラマ作り〉
小石の家は完成です。島の上の石の家の中にはよくみると鯨が住んでいるようです。赤い頭に長い尻尾のアカエイは、大きくてはみ出しちゃいました^^ 
お祭りのジオラマ。イスやテーブルが完成しました。細かいですが、とてもしっかりした作りです。後はメインのお店作り。どんなお店が並ぶんでしょうか?楽しみですね~^^

~お知らせ~
授業ではみなさんにお伝えしましたが、さつき先生はがじゅく展以降、出産のためお休みをいただくことになりました。お休みの間は、いつもアシスタントできて下さっていた、ゆう先生が火曜日クラスを引き継ぎます。保護者の皆様にはご連絡が間際になり申し訳ございません。あと少しの間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ