こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月29日火曜日

三鷹9/29(火)の授業報告

みなさんこんにちは。段々と秋らしい肌寒さとなってきました。本日も、それぞれ違った課題に取り組んでいます!


○幼児クラス


アルミホイルで石の形にして、その後、着色しました。それぞれ、ソーダライトやサファイア、ルビーなど。
先生たちも鉱物が好きなので、一緒に楽しんで考えながら作りました。

〈鉱物制作〉



サボテンは、紙粘土が乾いてしまった後なので、つまようじの針を刺すのが一苦労。
ウニもチクチクと地道に発泡スチロールのボールに刺していきました。
二人とも後もう少しで完成ですね。
お花は完成です。
周りも木が生えたり、しましまのヘビが出てきたり、とても賑やかになってきました!


〈サボテン制作、お花制作、ウニ制作〉



こちらはびっくりの観察力。よーく見て、真剣に描いていました。実はこれ、下描きの紙なんです。
本番の紙で調子を付けていくのが楽しみですね!


〈カメデッサン〉





こちらは、骨格標本の画像を見ながら、動物の骨を作っています。骨の細かいところまで観察して、制作できたらもっともっと良いですね。

〈骨格標本制作〉



ジオラマ作り、細かいところまで作り込んできて、楽しくなってきました。左はお菓子屋さん、右は夏祭りの会場です。
モザイク絵画は小石を絵の具で染め始めました。


〈ジオラマ作り、モザイク絵画〉


こちらは完成です。絵の具も滲みも生かしながらブルーの色調の良い色合いに仕上がりました。


〈コンパス絵画〉


担当したのは、さつき先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ