こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月5日木曜日

三鷹11/5(木)の授業報告

    今日は天気がとても良く日向は暑く感じ、汗が出るほどでした!
    そのせいか電車の中がムワッとしていて夏かと思いました。
    まぁそう言っても夏ほど暑いわけではなく過ごしやすいので、
    もう少しこの陽気が続いてほしい願ってしまいました!

    それでは今日も天気の良いなか制作をしています。
    順に見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。
    幼児クラスはありがたいことに人数が増えて、本日は体験の生徒さんもきていただいたので
    ワイワイ楽しみながらの授業となりました。

    幼児クラス  課題  食品サンプル  ウニボール
    今日はみんなそろって食品サンプル、カレーライスを作りました。
    みんな張り切って色んな意見を出し合い、楽しそうに美味しそうなカレーを作りました。
    本当に美味しそうなカレーばかりですね!今日で完成した作品でした。
    出来が良かったのか、持ち帰りたいようでしたがボンドや紙粘土が乾いてないので
    残念ながら次回になりました!気持ちはすごくわかります、美味しそうに出来上がりましたね!
    こちらも完成した作品のウニボールです。
    かなり先回で爪楊枝を刺していたのでチクチクでしたが本日刺し続けて
    こんなにキレイに丸く仕上がりました!
    同じく完成したウニボールです。こちらは色がとてもキレイですね!
    こんなキレイな色のウニがいたら思わず触っちゃいそうです!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  タイポグラフィー  割り箸タワー  紙紐ボール  窓の絵
    まずは先回からの制作、タイポグラフィーです。
    本日は本番の紙からのスタートになりました。
    案だしをしていたひらがなのと今日考えたは出来上がりましたね!
    まだスペースがあるので次回に持ち越しです!
    こちらはタイポグラフィーでひらがなので桜のある風景を描いています。
    動物や花、春の感じを案だしをしたりまた考えたりして描きました。
    なかなか難しいタイポグラフィーです、次回完成でしょうか?
    楽しみですね!
    こちらは紙紐ボールの制作です。  今日は染めた紙紐をグルグル風船にそって巻きつけました。
    紐が思ったより足りなかったり、なかなかくっついてくれなかったりと難儀しましたが
    ここまで出来上がりました!
    本日最後は制作を本日開始した割り箸タワーです。
    字のごとく割り箸を使い何段も重ねて立体的にタワーを作っていく課題です。
    面白い形を組み合わせて3段のタワーになりました!


    担当したのは、こう先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ