こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月10日火曜日

三鷹11/10(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は雨も結構降りまして、なかなか肌寒い一日となりました。
ちょうど幼児クラスと少年クラスの時間に雨が降っていましたが、その後はほとんど止みました。
どんよりしたお天気でしたが、それとは対照的に、今日も賑やかな授業でした。


○幼児クラス



下のクレヨンステンシルは完成しました。
すごくカラフルで綺麗で、「夢の中の世界みたいだ~!」と楽しみながら制作できました。
本人もとっても気に入ったみたいで良かったです。
タイポグラフィーも完成です。
背景が空色なこともあって、さわやかなデザインになりましたね。
文字をストライプにしてみたら良いかなぁと考えながら制作して、良いアイデアがたくさん出て良かったです。

〈クレヨンステンシル〉〈タイポグラフィー〉




こちらも本日完成しました。
何週かに渡って、時間をかけてじっくりと制作することができました。
色もしっかりと作って塗ることができたし、細かいところまで見る訓練になったのではないでしょうか。
机の白い色も、真っ白ではなく、すこーし色があるんですよね。
そういったところも、意識して描けた、かなりの力作となりました!

〈カメデッサン〉



○少年クラス



一番左の夏祭りの様子を作った作品は本日完成しました。
こちらもしばらく何週も時間を掛けて制作ができました。
机やイスの作り込みもなかなかなものですね。
右のお菓子屋さん作りも今日もコツコツと制作しました。
2階にいすと机が出現しましたね。
等高線の島には、飛行機が登場です。島を作っているときに、飛行場みたいだねという話になり、飛行機が停まれる島というのも面白いのではないかと作り始めました!
もうすぐ完成でしょうか!

〈ジオラマ作り〉〈等高線の島〉




こちらは、上下で別々の生徒さんの作品なのですが、どちらも完成しました。
ハロウィンは過ぎてしまいましたが、ぜひ機会があればお部屋に飾ってみてください。

〈ガーランド制作〉




三鷹スタジオにカモのモチーフが届き、興味津々で、「これ描きたい!」となり、制作することになりました。
まずはエスキースから練ります。
紙にどんな風に入れるか、構図を考えるのになかなか一苦労です。
頑張って、良い作品になるように描いてゆきましょう!

〈鴨デッサン〉




こちらは、ようやく銀色のキラキラクマさんを紙に全て貼り終えました。
森の中にいるクマさんというのがテーマだそうで、スパンコールのキノコやリス等、森にちなんだものをたくさん貼っています。こちらももうすぐ完成ですね。

〈キラキラ絵画〉


担当したのは、まりえ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ