こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月12日木曜日

三鷹11/12(木)の授業報告

    今日スタジオに向かう道中、珍しくというか初めて信号機の点検している所に出くわしました。
    気になって信号機と作業員の方をボーッと見ていたんですが、意外にも信号機って
    大掛かりな形で作業されないんですね!   1人2人ぐらいで上に登ってパカっとなか開けて
    ちょこっといじっていましたがそんなに複雑な配線とかもなくて見ていて驚きました。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  食品サンプル
    先回からの制作、食品サンプルの寿司です。
    今日は黙々と作り続けてなんと10個も寿司が出来上がりました!
    素晴らしいです!
    次回に入れ物などを作って完成でしょうか!

    少年クラスも見ていきましょう。

    少年クラス  課題  窓の絵  タイポグラフィー  割り箸タワー  紙紐ボール
    本日の少年クラスは完成作品がいっぱいです!
    まずはこちらの窓の絵です。    家の窓を開けるといっぱいの動物、花や蝶々が
    出迎えてくれています。    とってもカワイイ絵が出来上がりました!
    続いてはタイポグラフィーの制作です。
    こちらは完成したひらがなので作った絵画です。
    みかんをいっぱい描いて繋げてになりました!
    背景のみかんの色合いもとてもキレイですね!
    こちらも完成したタイポグラフィーの制作で、ひらがなのの3文字です。
    3文字の絵は全て頭文字がその名前になっています。
    なかなか文字のものが出てこなくて四苦八苦していましたがとても良い絵になっています。
    こちらはひらがなのに注目した作品です。まだまだここから増えていくようです。
    次は割り箸タワーの制作です。わかりずらいのですがかなりデッカイです!
    強度が弱いですがなんとか自立しています。
    こちらは紙紐ボールです。   追加で作った紙紐を本日巻き終わりました!
    次回には完成でしょうか!
    最後の作品は食品サンプルのケーキです。
    段ボールで形を作ってボンドの生クリームをケーキ屋さんのように塗っていく
    という課題ですが最初の段ボールで切るのがかなり大変でホールのケーキをやめて
    三角の小さいサイズにしました。  
    これはこれで食べやすくて良いと思います!
    

    担当したのは、あゆみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ