こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月17日火曜日

三鷹11/17(火)の授業報告

今日も雨が降って、少々寒い気候ですね。
ただ、スタジオの中は暖房を一切付けなくて良いくらいに、暖かかったです。
生徒さんの熱気があるからでしょうね~。


○幼児クラス


「サボテン制作」「紙ひもの花」「リース作り」
今日の幼児クラスでは、みんな工作をしました。それぞれ違った課題をスタートさせました。
サボテンは、大きな赤い花を付けるみたいですね。良いアクセントになりそうです。
紙ひもの花は、今日は紙ひもを絵の具で染め、土の部分を作り始めました。来週には乾いているから、広げて、その後で花びらをきってゆきます。
リース作りは、ちょっとだけ季節を先取りして、お星様がきらきら付いたカラフルなリースを作ります。
皆とても楽しそうに制作しています(^_^)


○少年クラス


「タイポグラフィ」
自分の誕生日の数字や、「親ゆうだよ」という文字、「メリークリスマス」という文字をデザインしていました!
どれもカラフルで凝ったデザインもあって、素敵ですね。
デザインする文字がたくさんあればあるほど、ネタがなくなってきて、アイデアを出すのに苦労している様子も伺えました(^-^;


「カメ制作」「カモデッサン」
カメ制作は、今日から彫刻刀で石膏を掘り始めました。なかなか慣れない作業で、形を作るのに苦労しました。
来週はもっと、カメの形に近づけてゆきましょう!
カモのデッサンも下描きまで終わりました。カモを画面に入れるのがなかなか難しくて、何度も描き直して、なんとかちょうど良い大きさになりました。来週から絵の具で着彩です。



担当したのは、こう先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ