こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月3日木曜日

三鷹12/3(木)の授業報告

    今日は天候がコロコロ変わる日でがじゅくの時間には晴れ間も出てきて、
    空模様が忙しい1日でした。

    木曜クラス今日から生徒さんがまた増えてワイワイ楽しく制作になりました。
    それで幼児クラスから見ていきましょう!

    幼児クラス  課題  切り絵  帽子制作
    まずは完成した作品から見ていきましょう、切り絵の制作です。
    こちらは切り絵で作ったケーキです。
    イチゴのケーキを赤く染めた紙で何枚も何枚も貼って、
    最後に白い紙で生クリームを表現しました。
    左にある食べるためのフォークもとても良いです。
    こちらも出来上がった切り絵の青いハンバーグです。
    切られた紙がとてもいっぱい貼られていて良いですね。
    埋め尽くされているので食べるのも大変でお腹いっぱいになるかもしれません!
    こちらは本日制作を開始した帽子の作品です。
    野球のベースボールキャップを作っています。  
    ホッチキスを使ってかぶる丸いところを作ったのですが、
    ホッチキスは硬くてなかなか出来ずに大変そうでしたが、
    気付けばキレイな帽子が出来上がっていてとても素晴らしいです!
    こちらも帽子の制作です。頭を合わせてしっかりと型取りしたのでサイズがしっかりとあった
    帽子になりましたね!   次回は布を貼り合わせて完成させましょう!
    
    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン
    少年クラスは本日みんな一斉に静物デッサンを始めました。
    久しぶりのデッサンなので細いところも含めて思い出しながら描き始めました。

    今日はみんな鉛筆や練り消しを使いガリガリと最後まで対象物とにらめっこをしていました。
    次回は着彩になるかと思います。


    担当したのは、なな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ